動くこと。

11月に入り2017年度グループ作品公演に向けて、少しずつ動き始めています。

 

最近考えていることを少し。

振りを作るということを考えています。

私の場合だけれど、感覚から動きが生まれることが多くて、受動か能動かといえば受動になるのかなと。

何かがこうなるからか、からだがこう動くでしょ。ということが多い気がする。

〜だから、からだはこう動くっていう。ということが多いなと気づいてから、それとは違う方法もあるなと感じています。こう動く、そこからこれを生み出す。みたいな。

感覚から生まれた動きから、再度動きを生み出し、元の感覚を作るという、、、

一周するような感じなのですが、そんなようなことを少しずつ試しています。

まだうまくできていなくて、そもそもこれが何なのか。

感覚により動かされたからだの動きを、動かすからだの動きに変えて、感覚を作り出す。

頭とお尻が一緒だから、同じことなんだけど、形が違う。

 

受動と能動の間の一つのもの。

裏と表。動くと止まる。

対岸を隔てているものは本当はないんじゃないかと思う。

要は同じこと。

まだよくわからないけれど、すごく大切なことだと感じるので、続けて探っていこうと思います。

 

グループ作品、頑張ります。

 

(田中麻美)