M・L・I M-Lab Institute 2016年度 始まり。

2016年4月1日金曜日。雨のち曇り。

夕方雨が止んだと思って外に出たら、霧雨が降っていて、これぐらいなら大丈夫かな、と思って自転車を漕ぎ出したら結構本降りになって、でも遠くを見たら空が明るかったので、止むか、と思ってそのまま自転車を漕いで表町に向かいました。

桜も一気に花が開き始めていて、咲いたなぁ、と思っていたら、明日・明後日は満開になるという話を聞いた夜。

 

今日はM・L・I 2016年度、開講初日。見慣れた顔も、初めての顔も、皆今日から始まる新しい一年を前にドキドキしていたと思うのです。

一年前の今日も、同じ気持ちだったと思います。そして、今日も同じ気持ちでこれから先行こうとするところにいれることが嬉しかった。

ワクワクしたり、期待したり、希望というものを持っているということをとても嬉しく思い、感謝しています。

身体で一年間語り尽くしていきたいです。どんな言葉を話し、どんな声をしているのか、それをとことん求めていこうと思います。

 

楽しみです。

 

と言い切れることに感謝しています。そして、言葉通り楽しみたいと思います。

一度切りのこの一年。

楽しんで、壊れて、また新たなかたちを得ることができるように。

 

田中麻美