M・L・I 冬合宿 in 真庭

3月5・6日、夏合宿に引き続き冬合宿を決行!

 

場所は夏と同じ真庭。本来、真庭は県内でも雪が深い場所なので、合宿前は「雪景色の中での合宿になるね」などと言っていたけれど、実際は予想に反して春の陽気に包まれていました。

 

暖かく過ごしやすい空気の中、合宿はスタート。今回の合宿は2週間後に迫ったWorks-M Vol.8 Human outline のクリエーションがメイン。これまでに積み上げてきたものをブラッシュアップしていく作業と並行して、作品の新たな構成・変更など次々と自分の身体の情報を更新していく作業を行いました。

どんどん、重なっていくものを一つずつしっかり身体に落とし込みつつ、速度を上げながらクリエーションが進みます。気がつけば、5時間のクリエーション時間はあっという間に終わっていました。リハ後は温泉で身体の疲れを癒し、宿泊先ではみんなで自炊をしての夕食。美味しいご飯を食べ、語らいながらゆったりと過ごしつつも、話は自然とクリエーションの方向に。各々が色々なことを感じながら一日目の夜は更けて行きました。二日目も前日と同様、濃密な時間が流れ、あっという間にリハ終了。いつもとは違う環境の中、新たな感覚を感じながら、二日間の合宿を無事に終えることができました。

 

合宿が終わり、公演まで2週間を切りました。

この二日間の合宿で、変わったもの、変わらなかったもの、色々ありました。

それは変わるべきものかもしれないし、変わらないでいるべきものなのかもしれません。

本番のその瞬間までそのことに向き合いたいと思っています。

 

それはヒトの輪郭であり 人間の概要である

 

ここからもう一度、問い直していきたいと思います。

 

M・L・I M-Lab Institute ダンス公演Vol.3 

Works-M Vol.8 Human outline

 

7人の身体がそこに立つ瞬間。その瞬間にお立ち会いいただけることを心より願っています。