つむぎね 宮内 康乃さんワークショップ

9/30(水)

つむぎね 宮内 康乃さん(作曲家)のワークショップを受講しました。
人間の呼吸や声を基に
シンプルなルールで音をつくりだしていくワークでした。


それぞれが発する音を重ねていく中、
色々な波長が生まれていきました。

音の響き方によって
空間の広がりやスピード感が変わっていくのは

刺激的な体験でした。

音の掛け合いの中に、ムーブメントの掛け合いとの共通点を
多く見つけることもできました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つむぎね とは? 
2008年より作曲家・宮内康乃を中心に結成し た、女性たちによる音楽パフォーマンスグルー プ。楽譜ではなく、人間の呼吸のリズムをきっ かけとする単純なルールをもとに音を紡ぎ出し ていく独自の表現により演奏を行う。おもに声 や鍵盤ハーモニカを使い、個々がそれぞれ音の 粒子となり、その粒子が複数重なりあって、変 化、融合することで空間上の響きを紡ぎ出して いくパフォーマンスを展開する。また、照明、 衣装、音以外の演出も含めて総合的に表現す る、独自のスタイルの確立を目指している。