変化と諦め

 折り返し地点に差し掛かっている。早いものだなと思う。今月9月が終わればM・L・Iも折り返し地点を過ぎることとなる。

 メンバー皆の身体性は確実に変化している。時として変化した身体を見つけてはほくそ笑み、時としてその変化に驚愕することもある。どちらにせよそれは僕にとっては大きな喜びであると同時に、更なる変化を求めるきっかけでもある。ヒトは30を超えても、40を超えても身体的に進化成長してゆくものである。若年老化してゆく身体というのは、基本的には「諦め」に支配されているだけである。70、80も超えれば身体的老化は生命の現象として起こるとは思うけれど、それも定説とは言いたくはない。

 簡単に「諦めるな」と言うのは嫌悪することろだが、ただ、自らにおいて「諦め」を選んだら、その時点で自らが何者からか「諦められる」のだということは伝えたいと思う。身体性の変化と、このような事情は密接に関係している。

 あと6ヶ月ある。しかし、もう6ヶ月しか残っていない。


 三浦