ベートーベンは言ったらしい

パソコンが思い通り動かず

イラつくことがある。


苦難のとき動揺しないのが

卓越した人物であると

ベートーベンは言ったらしい。


でもベートーベンだって

今の時代に生きていたら

頻繁に要求されるアップデートや

当たり前のように更新される画面のインターフェイスに

絶対イラついていると思う。


多分ベートーベンも

卑屈な心に何度も負けそうになって

苦痛な顔をしていたのだ。

でも勇気と才能が運命に負けなかったのだ。


何度も要求されるインストールに

負けそうな私の心はとてつもなく小さいが

ベートーベンの音楽が勇気をくれるので

こんな私もソロを踊って大丈夫かなと

前向きになれる気がする。


松永亜紀子